アトリエ系建築設計事務所に勤務するスタッフのひとり言

建築について、日々の生活について、感じた事を言葉にする。

久しぶりの投稿

久しぶりにこのブログを開いてみたので、ついでに近況を投稿してみる。

 

今はアトリエに入ってから約2年半になる。

 

これまでに住宅を2軒、店舗を2軒(1軒はほとんど施工店任せだけど)を経験して、現在3軒目の住宅を施工中である。

ちなみに4軒目の担当する住宅も既に決まっていて、基本設計に取り掛かろうとしている。

 

今ちょうど考えているのは、辞める時期についてである。

ここ最近は常にこれを考えているかもしれない。

もう半年近く前から考えているが、今担当を持っている物件を終えたら(おそらく来年いっぱいぐらい)事務所を辞めようと思っている。

 

理由はこの事務所で学べる事が減ってきているというか、自分の成長曲線が徐々に緩やかになってきていると感じるからというのが一点。

他には、だんだん仕事以外の事だったり、将来について考えるようになり、いまの仕事を続けていては出来ないような事にチャレンジしたいという事が一点。

でも、もしかしたら一番大きな理由は、今の状況がマンネリ化してきていて、新しい刺激のある環境に身を置きたい、という気持ちが大きいのかもしれない。

もしくは、単純にもっと自由になりたい、ということなのかもしれない。

 

とにかく今は仕事を辞めた時の事などを良く考えたりするのである。

 

という、今の心境をメモするだけの、そんな投稿である。