アトリエ系建築設計事務所に勤務するスタッフのひとり言

建築について、日々の生活について、感じた事を言葉にする。

修士設計

ここ最近修士設計の事を考えているので修士設計について

考えているとは言ってもエスキスもまだ始まっていないのだが(明日が初ゼミ)

いろいろと自分の考えを言葉にすることで整理する意味で時々ここに修士設計について記録していこうと思っている。

修士設計で何をテーマにしようか考えている今なのだが、良いものを作りたいと思うが故にいろいろとつまらぬ雑念が混じる。

最終的な評価が欲しいが故に常にこのテーマで面白いものが作れるだろうか、と悩んでしまうが

人の評価に悩んでいずに、自分の興味を突き詰めればいいんだと言い聞かせる。

評価も自分が自信をつけるうえでは重要かもしれないが、もっと先のこと(自分が独立したら)も考えて、自分自身で深く考えたい。

あと、自分はよく周りを気にしたりする癖があるから、トウコレを見たり、JIAを見たり、過去の評価された作品に惑わされてばかりである。

過去の作品を参考にするのもいいが、程々にして自分自身の作品の事を考えた方がいい。

過去の作品を参考にしたって真似たりしたって、最終的には自分で形にしなければならないのだ。

周りを気にすることなく、自分のことに没頭して進めていきたい。

きっとうまく進まなくて、悩んで辛い時期もあるだろうがこの1年、建築人として大きく成長できる可能性があると思うので悩んでも考え続けて手を動かして。

そして、修士設計やりながら2級もあるし、ポートフォリオも作らなきゃだし、インターンだって行きたいし、やることはたくさん

楽しい気持ちを忘れずに、ガンガンとばしていこう!