アトリエ系建築設計事務所に勤務するスタッフのひとり言

建築について、日々の生活について、感じた事を言葉にする。

形の力と言葉の力

形の力、言葉の力


これは模型やスケッチによる

形の力

プレゼンテーションによる

言葉の力

を言いたいのだが


自分はどちらかというと

言葉の力に影響されがち

というか

そちらの方を重視しているのかもしれない


形の力というのはその形がもつ

面白さや可能性の様な物だと思っている

よく先生が学生の模型を見て

深読みしたりする

それが形のもつ力である

先生達はその形に可能性を見出している


言葉の力

それはその人の考えである


なんで自分が言葉に惹きつけられるか

それは言葉の方が信頼度があるからだと思う


言葉はその人の考えがもろに現れるので

強度のないものはばれてしまう

逆にしっかした考えを持っている人の言葉は

とても魅力的で惹きつけられる


建築では割りと形の力が注目されがちというか

まぁ実際にできる物は形だけなので


ただそこにはひめた考えがあり

言葉がある


そこに自分は他の人より興味が強いのかもしれない